おるしみゅ - オルタナティブガールズ・シミュレータ | オルガル・シミュレータ

スポンサードリンク
2016/12/15(木) 11:54:51

ステータスの計算について

他の人に自分のキャラ使ってもらって牛丼代を稼ぎたい。
なのに使ってもらえない!
という人のために、どういう編成だと借りられやすいのか説明です。
まず基本的なことは以下の3つです。

1.サポートとして貸し出されるのはチーム1のリーダー。
2.サブがリーダーと同じ属性だと借りられやすい。
3.攻撃力が高い方が借りられやすい。

1.について
特に書くことありません。そのまんまです。
貸し出したいカードをチーム1のリーダーに設定しましょう。
ちなみに特訓場に出てくるのもチーム1です。
他の人が倒しやすいようにチーム1はリーダーしか設定していないという人も多いです。
優しい世界。

2.について
属性染めと言われるものです。
敵が碧属性だった場合、紅属性だと攻撃力が1.5倍になります。
(ゲーム画面上に属性倍率の数字は出てきません)
リーダーは紅属性……ここまでは良く見かけますが、実はサブも同様に属性倍率がかかります。
なので
リーダー:紅属性 攻撃力200 → 実際は300
サブ1 :紅属性 攻撃力 60 → 実際は 90
サブ1 :紅属性 攻撃力 60 → 実際は 90
サブ1 :紅属性 攻撃力 60 → 実際は 90
で、表記上の合計攻撃力は380ですが、実際は570になります。
もしあんまりサポートとして使って貰えないという人は、属性染めをしていないから……ということが考えられます。

3.について
表記上の攻撃力より、見えない攻撃力の方が大切です(限度はありますが)
リーダーだけ紅属性、あとはバラバラで攻撃700のキャラよりも、リーダーもサブも紅属性で攻撃600のキャラの方が使われやすいです。
数字については当ホームページの「STATUS」を使って試してみて下さい。

あとサポート要員では無く、自分で使う場合の話です。
例えば敵が碧属性だから有利属性である紅属性を使いたい。けれど紅属性の回復キャラがいないという場合。
蒼属性は弱点属性になってしまうので蒼属性以外の回復キャラを入れるとします。
その場合もサブはなるべく紅属性で染めた方が良いです。
2.で説明した通り、表記よりも攻撃力が上がります。
(弱すぎる紅属性をサブにするなら、別属性でかまいません)

また、リーダースキルも関係してきます。
「紅属性攻撃40%アップ」のリーダースキルの場合、メインもサブも40%アップになります。
なのでできるだけ弱点属性で染めていきましょう。

コメントを書く


コメント(新着10件)

現在コメントはありません。